SSブログ

ツナとアボカドのわさび醤油和えと天然ブリのお刺身で晩酌 [晩酌]

今週末の晩酌のつまみは^-^、
日曜日夜6時~テレビ朝日でやってる嵐の相葉くんの
相葉マナブでやってたなるほどレシピ「ツナ缶編」の中の
[かわいい]ツナとアボカドのわさび醤油和え
【材料(2人分)】
ツナ缶(マグロの油漬け・フレーク) …1缶(70g)
アボカド …1個  かいわれ菜 …少々
醤油 …小さじ1  わさび …適量
【作り方】
①アボカドを2センチの角切りにする。
②ボウルに油を切ったツナ缶、アボカド、わさび醤油を入れて
アボカドをつぶさないように和える。
③仕上げに根元を切ったカイワレ大根を散らせば完成。
~というテレビのレシピを参考に私なりに~
アボカドを 適当な大きさに切って シーチキンの水煮と合わせます。

アールエフワンのアボガドとマグロのサラダの余っていたソースが、
丁度いいので それを使用。わさびをちょっと混ぜて
(阪急の魚屋さんでもらっておいた練りわさび使用) 、
かいわれを乗っけて出来上がり(^^♪ 簡単・手間いらず(^^♪
バランス よし!味もよし

 日本酒にもぴったりのおつまみの出来上り [グッド(上向き矢印)]
15099638523587 - コピー.jpg15098753767190 - コピー.jpg
そしてこの前 ちゃーさんのブログを訪問させていただいた時に見た
手羽先の生姜スープがあまりにも美味しそうだったので、
ぜひ作りたいと思いまして、クックパッドのレシピと合わせて
自己流簡単[かわいい]手羽先の生姜スープ を作りました。
手羽先をさっと湯通ししてから鍋に手羽先と生姜
(普通の生姜がなかったので
生姜の粉とハウスのすりおろし生姜チューブ )
を入れ、
冷蔵庫でくたばりそうになっていた長ネギを4、5センチ大
にカットしたものと水を入れて(材料が被るくらいの水を入れます)
20分ほど煮込みます。

その後 弱火にして コンソメと醤油を少々入れて、ネギがくたっとして
手羽先から脂(コラーゲン)が
出てきたら出来上がり^-^。
最後に塩をちょっと入れて(濃いめにせず 後で調整できる
ように薄味に)食べる時にカイワレを入れて熱々スープを
注げばちょうどいい感じにかいわれに熱がとおり食べごろになります(^^)
優しい味で喉にもいいし、風邪の引き始めにもいい感じ[グッド(上向き矢印)]
(風邪引いてる妹にも好評でした) もちろん日本酒にも合います [exclamation]
今日はこの二つで晩酌[るんるん]
アボカドって旨~️い(*^^*)
畑のお肉 って感じ!
もちろん鮪の赤身を合せるのは定番で美味しいんでしょうが、
余りがちなツナ缶を消費できて充分美味しかったので満足[わーい(嬉しい顔)]

日本酒は奈良県のお酒
大好きな[ぴかぴか(新しい)]風香を合わせました。
ふうか~風の香り・・・ステキなネーミングでフルーティーなこの日本酒
にピッタリ合っていると思います[黒ハート]
ずっと阪急に売ってなかったのでないなー[あせあせ(飛び散る汗)]
と思って眺めていたら顔なじみの店員さんが 風香ですか?
もう入ってるんですけど出してないだけなんです、持って
きましょうか? と言ってくれたので ありがたくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
上品な香りと旨口[揺れるハート] これぞ フルーティーな純米吟醸酒[るんるん]
李白の次に?開運の次に?福寿の次に? わかんないけど
かなり好きな日本酒です!!
15099638309186.jpg15099638170845.jpg

一昨日は、この風香に、[かわいい]天然ブリのお刺身を合わせて
(ブリっと脂がのって美味しかったですよ)
ぽん酢だと脂に負けちゃうので醤油に山葵でいただきました[るんるん]
15098755196523 - コピー.jpg15099696314748 - コピー.jpg
[ぴかぴか(新しい)]風香 純米吟醸
梅乃宿酒造  
〒639-2102 奈良県 葛城市東室27
TEL 0745-69-2121 / FAX 0745-69-2122
http://www.umenoyado.com/

種類 純米吟醸
原料米 備前雄町(岡山県産)
精米歩合 60%  日本酒度 +3.7
酸度   1.5  アルコール度数 16%
備前雄町のボディ感とドライな口あたりを高いレベルで
両立させた時代の味。
岡山県産の「備前雄町」を100%使用し、
雄町米のボディ感を保ったまま、
フルーティで爽やかな香りとサラリとした飲み口を
引き出した純米吟醸酒です。甘みの少ないドライな
口あたりは、まさに時代の味。お酒そのものを
楽しみながら料理の味をも引き立てる、梅乃宿の自信作です。
~ホームページより
冷やして飲むのがお薦めです[グッド(上向き矢印)]風香 .jpg

ご訪問ありがとうございます[猫]
nice!&クリックして頂けると幸いです。
コメントも大歓迎[ハートたち(複数ハート)]
 
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

newton

“風香”は、まだ飲んだことはありませんが、備前雄町なので期待できますね。こんど見かけたら注文してみます。

by newton (2017-11-23 12:32) 

minako52

是非一度、お試し下さいネ(^^)/
フルーティーだけど、べったり甘くないので、食中酒と
してもいい感じです♪。
by minako52 (2017-11-23 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。