SSブログ

こころの居酒屋「たこ安」で新年会 [食べ✰飲み歩き]

年が明けて20日も過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
まだ、投稿できていないお店もいっぱいあるので、更新を頑張ります^-^

仕事始めの週の土曜日に、さく飲み新年会をと誘われて、4名で五反田へ~[るんるん]
一次会も老舗の大衆居酒屋だったのですが、飲み食べ足らなくて、
久し振りに私たちのこころの居酒屋[ぴかぴか(新しい)]たこ安へ^-^。
お正月明け第一週土曜日で空いてるか心配でしたがやってて良かった!
遅めの時間だったので、すぐにお客は私たちだけの貸切状態になりました。

元の職場の友人たちと、二十歳代から何十年も通っている居酒屋さんです[黒ハート]
多い時は、月に2 3回飲みに行ってました。個人的な送別会や集まりや
年末の納会 新年会まで、1年がたこ安に始まり、たこ安に終わる
みたいな時期もありましたね(笑)
昔は、終業時間が早かったので、開店と同時にお邪魔し、閉店までというのも
度々ありました。
関西即席一品料理と銘打っていて、牡蠣やさんま、鯵などの魚介類、野菜、山菜
など季節ごとに楽しみな安くて美味しい料理がいただけます[黒ハート]

マスターに女将さん、おばあちゃんと家族でされてるアットホームなお店です。
少し前に90歳台で亡くなられたおばあちゃんも80歳台の時はお店に出ていて
接客してくださってました(2年前に亡くなられていたのは今回初めて聞きました、、
ここ1、2年はほとんど伺ってなかったのが悔やまれます)
かわいいおばあちゃんでお話するのが、楽しみでした。
女学校時代の話とかも
聞きました。
いつも先ずは、フレッシュフルーツサワーで乾杯して[ビール]、、。
今はないメニューでみんな大好きだったのが、プルンプルンでいくら
がのっただし巻き卵、アスパラ牛肉巻き、茹でアスパラ(太いのになぜこんなに
筋を感じない丁度いい感じに茹でられるの?)。
復活して欲しいな~[exclamation]
お刺身盛り合わせもびっくりするくらいの大盛りでしたね。
たこ安に集まって、美味しいものいっぱい食べて栄養補給、
愚痴やいろいろ喋ってストレス発散してなんとか仕事も続けてこれたのかも
そういう意味でもたこ安は私たちのこころの居酒屋[黒ハート]です。

おひさしぶりです!
お正月なので最初の日本酒1杯サービスでした[揺れるハート]

菊姫 濁り酒 濁り酒は嬉しいね~15158870235540.jpg
貼ってあるメニューを見て注文します 今も安いけどひと昔まえは
もっと安かったのです さすがに日本酒は上がりましたが[バッド(下向き矢印)]15158870863474.jpg
川エビ唐揚げ ¥48015158870448971.jpg
豚巻きえのき巻き ¥38015158871642107.jpg
焼きじゃがバター ¥38015158870999035.jpg
刺身盛り合わせ ¥128015158870536502.jpg
いっつも切り身を人数分入れてくれてたんですが、、
この日は宴会があった後だったからかな~?
焼き銀杏 ¥35015158871271576.jpg

湯豆腐 ¥550 15158871752528.jpg
ボリュームたっぷり4人でもOKでした

もつ煮込み ¥38015158872060460.jpg
梅きゅうり ¥35015158871931299.jpg
お新香 ¥45015158872255231.jpg
手羽焼き ¥51015158872898136.jpg
二人は〆の定番 稲庭うどん ¥38015158874113411.jpg
一人はぶっかけうどん(温)¥38015158873958110.jpg
もう一人はおにぎり(昆布)¥25015158873102977.jpg
お酒は、撮り忘れましたが、
ふぐひれ酒 ¥680 次酒 ¥400 景虎 ¥550 超辛口春鹿 ¥800
おすすめ日本酒(菊姫 濁り酒)¥500などをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
日本酒は升にこぼしてくれますよ[グッド(上向き矢印)]
いつものように閉店までいてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
最後に季節のデザートをサービスしてくれます。
この日はみつ豆
^^V15158874256252.jpg

やっぱりたこ安はいいね!とお開きになりました。
いつまでも私たちのこころの居酒屋としてお店続けてくださいね!
ごちそうさまでした。

[ぴかぴか(新しい)]たこ安[ぴかぴか(新しい)]

15158873537319.jpg15158870705173.jpg

15158873293428.jpg
住所 東京都品川区西五反田1-24-4 2F
電話 03-3491-4663
営業時間 月~土、祝前日: 17:00~23:00
    (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日 日、祝日
クレジットカード
利用可 :VISA、マスター、UC、アメックス、DC、DINERS、JCB、NC、UFJ


ご訪問ありがとうございます[猫]
nice!&クリックして頂けると幸いです。
コメントも大歓迎です[るんるん]



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。