SSブログ

離亭 三ぶんにて昼呑み~4月の食べ飲み歩き [食べ✰飲み歩き]

 
4月の話になっちゃいますが、粋で格好いい日本酒のお店を
見つけたので紹介します(^_^ゞ
東銀座のオステリアミオバール で ランチの後 ぶらぶらしていると
なんか佇まいの素敵な面白そうなお店を発見
IMG_20170422_154130_edited-1.jpgIMG_20170422_154116_edited-1.jpg
早速入ってみると、
三ぶん という 立ち飲み屋の日本酒屋さんの支店で
午後の2時ぐらいから開いている 酒飲みにとってはたまらない開店時間のお店でした 。
こんなお店なら昼間から、格好よく酔えそう[ぴかぴか(新しい)]
2月にオープンしたそうで、まだ新しく白木が清清しい。
カウンターとテーブルが2つだけの小さなお店で 板さんが最初一人で切り盛りしていました
席料600円の中身は
お通しとして お粥ときび酢とウコンの錠剤。ウコンの錠剤が出てくるのが面白かった!(^^)!
胃と肝臓を整え、酒を心置きなく飲めるようにとのお店の配慮️かもしれないですね。
IMG_20170422_155100_edited-1.jpgIMG_20170422_154903_edited-1.jpg
割烹と言うよりは小料理屋さん。 見たことない日本酒もラインナップ、
魚は天然ものしか使いませんの張り紙
のっけから、ワクワク期待が高まるお店[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
日本酒は、どれを飲んでも六勺500円
IMG_20170422_154914_edited-1.jpgIMG_20170422_155806_edited-1.jpg
最初は、好きな李白から[黒ハート]
若い頃、松江にある李白酒造さんに足を運び買い求めたこともありました^-^。
その時は、試飲もさせてくれました^^v。EPSON012 - コピー_edited-1.jpg
数年前に行った松江ごころ(松江城のお堀端のお休み処)には李白酒造の
直営店が入っていて、李白のいろいろな銘柄を試飲できました!
50円で5種類の試飲ができましたよ^^。
常時10種類位置いてるみたいですね。1781 - コピー_edited-1.jpg
フルーティで上品なこくのある、あと口爽やかなお酒です。
IMG_20170422_154949_edited-1 - コピー.jpg
李白 特別純米(島根県)    【分類】 特別純米
               【タイプ】 やや辛口
               【都道府県】 島根県
               【蔵元】 李白酒造
               【原料米】 五百万石
               【精米歩合】 60%
               【アルコール度数】 15~16度
               【日本酒度】 +3.0
               【酸度】 1.6
お友達の頼んだ、雪だるまが可愛いきんせんのその名も雪だるまという日本酒
「仙禽(せんきん)雪だるま」はどぶろくが現代で造られたのなら…
という想像の元で造られた微発泡タイプのにごり酒
IMG_20170422_154949_edited-1.jpg分 類:にごり酒
                  原材料:米(国産)、米麹(国産米)
                  原材米:麹米・栃木県さくら市産山田錦
                  (ドメーヌ・さくら山田錦)
                   掛米・栃木県さくら市産ひとごこち
                  (ドメーヌ・さくらひとごこち)
                  精米歩合:麹米40%・掛米50%
                  日本酒度:-20
                  酸 度:2.0
                  アルコール度数:13度
                  製造元:(株)せんきん(栃木県)
         
日本酒のあても、酒飲みが好みそうなつうなラインナップ
IMG_20170422_154924_edited-1.jpgIMG_20170422_154932_edited-1.jpg
オステリアミオバールでランチしたばかりだったので、
酒呑み八寸1300円を日本酒のお供に
酒呑み八寸 1300円.jpg

IMG_20170422_154903 - コピー_edited-1.jpg

IMG_20170422_165439_edited-1.jpgアスパラ天ぷら500円

IMG_20170422_164841_edited-1.jpg若竹煮 500円
などつまみながら、お次の日本酒は~旦 純米 無濾過生原酒 28BY
大正8年創業の笹一酒造から平成26年(25BY)から
発売された「旦・ダン」という新しいブランドの特別限定酒
そのなかで「旦」シリーズの基本となる純米の無濾過生原酒だそうです^^。

IMG_20170422_162544_edited-1.jpgIMG_20170422_170421_edited-1.jpg
旦 純米 無濾過生原酒 28BY     原料米(麹米)五百万石 精米歩合 60%
                   原料米(掛米)美山錦  精米歩合 60%
                   日本酒度 +2
                   酸度   1.8
                   アルコール度 17~18度
ガツンと力強いお酒でしたー!
でも、純米酒とは思えないフルーティーな旨みがあって
純米吟醸酒のようで私好み[ハートたち(複数ハート)]
少し、小腹が空いてきたので、白石うーめんをいただきました。
出汁が効いてておいしかったです^-^。
IMG_20170422_172904_edited-1.jpg
ランチしたばかりじゃなかったら、もっといろいろ食べ飲みしたかったのですが、
この辺で切り上げることとしました。
次回は、初めからここで飲もう!という事で解散です。
離亭 三ぶんさんごちそ[わーい(嬉しい顔)]うさまでした
14938882638820.jpg
離亭 三ぶん
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-11-7 石川ビル1F
電話番号 090-3202-5744
営業時間
月〜金11:30〜13:30(L.O.)、17:00〜22:00(L.O.)、
土日祝14:00〜22:00(L.O.)
定休日 不定休
http://www.sanbun-ginza.jp/ritei/

[ぴかぴか(新しい)]ーーー[ぴかぴか(新しい)]ーーー[ぴかぴか(新しい)]
ご訪問ありがとうございます(^^)/
更新の励みに応援よろしくお願いします[るんるん]
コメントも大歓迎です!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。