SSブログ

メカジキのソテーと福寿をあわせて~昨夜の晩酌 [晩酌]

昨夜は久しぶりに 晩酌のあてを作ってみました
メカジキのバター炒めと、スパラと オクラのスチーム蒸し
マヨネーズに 黒七味を 合わせていただきます
メカジキは 一切れ天然物で299円でした アスパラが105円
 オクラが 95円
メカジキの身がふっくらと美味しく焼けて大満足です
IMG_20170823_180330_edited-1.jpgIMG_20170823_181459_edited-1.jpg 
合わせるお酒は福寿の夏の酒バージョンの純米酒。
何度も(昨年2016年も))ノーベル賞受賞晩餐会で提供された、
福寿純米吟醸 ブルーボトルとはまた別ですが、
すべて兵庫県産米を原料とし六甲の山河をわたり、
運ばれてきた宮水を仕込水として神戸酒心館が造るお酒
IMG_20170823_190407_edited-1.jpgIMG_20170823_190437_edited-1.jpg
涼やかな風が吹いているような、少しだけしゅわしゅわする
ような発砲感があってメカジキのソテーにも合いました^-^。
爽やかでドライな辛口だけどフルーティーな旨味も感じられます。
純米はちょっときつい味がする酒多いけど、こちらは
本当に爽やかで 発泡感もあり すごく美味しいです[るんるん]

灘の酒蔵めぐりをした時に酒心館のお隣りにある「さかばやし」
という料亭でランチ呑みしました(#^.^#)
美味しいお料理と生酒をいただき大満足でしたよ!
神戸酒心館
住所 神戸市東灘区御影塚町1-8-17
TEL 078-841-1121
営業時間
【販売店舗・東明蔵】10:00~18:00 /
【蔵の料亭・さかばやし】昼 11:30~14:00(L.O).、
            夜 17:30~21:00(L.O)
定休日 東明蔵は年始のみ(1/1、1/2、1/3) 
    さかばやしは(12/31、1/1、1/2、1/3)
阪神本線 石屋川駅 徒歩8分
JR神戸線 六甲道駅 車8分
阪急神戸線 御影駅 車10分  
http://www.shushinkan.co.jp
1sakabayasi.jpg

そして締めはひやむぎにしました^^。
1袋(400g)95円で売っていたもんです。
 鹿児島の生で食べれる削り節と金の独楽を入れて
にんべんのつゆの素を希釈します。 そしてレンジでチンして
冷蔵庫で冷やしていただきます 簡単便利なのにすごく出汁が出て
 美味しい ひやむぎの出来上がり !もちろんそうめんでもできますよ^-^。
 IMG_20170823_233443_edited-1.jpgIMG_20170823_190639_edited-1.jpg
IMG_20170823_190850_edited-1.jpg
この生の削り節は、もう1回買いに行きたいぐらいです。
 銀座三越で買ったんだけどこの前行った時はもう売ってなかった
んです どっかで売ってますかね?
 自分で作ったあてでの晩酌はいいですね。
ちゃんとごはん作んなくちゃと思います(''◇'')ゞ
もうすぐ 健康診断があります(^^;)。
 だから本当は節制しなきゃいけないんだけど毎日の酒は
やめられませんな 家で飲まない日は外で飲んでるし。
 ちょっと肝臓が心配かも[あせあせ(飛び散る汗)] ウコンのサプリは飲んでますけども。

[かわいい]ーーー[かわいい]ーーー[かわいい]ーーー[かわいい]

ご訪問ありがとうございます[猫]
更新の励みに、応援よろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村


にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。