SSブログ

神戸酒心館 福寿シリーズで晩酌 [晩酌]

先週の晩酌 ~福寿シリーズ[るんるん][るんるん]
最近、福寿にとても縁があるらしく?
 福寿の大吟醸 をいただいてやったーと思っていたら、
阪急で 福寿純米吟醸 ブルーボトル が売られていたのです[ハートたち(複数ハート)]
その二つで晩酌です。
15050202152658.jpg15050201433027.jpg
大吟醸はアルコール添加されているからもともと
あまり好きではないのですが 、
やはりちょっと、さわやか感が足りないかな(*´з`)。
フルーティー感も。
こちらには、豚しゃぶポン酢を合わせてみました。
15047632127432.jpg
豚肉の甘みとマリアージュ(大げさな(^^)されていい感じ♡。
福寿純米吟醸ブルーボトルは 神戸酒心館で買った時以来飲んでいなかった
ので楽しみだったけど こんなにさっぱりしていたかな~(・・?
でも、もっと冷やしてみたら 良い感じに香りが立って
さすが ノーベル賞の晩餐会の食中酒に選ばれたっていう
感じになりました。食材の旨味を殺さず引き立ててくれます [黒ハート]
15050196022121.jpg15050192242945.jpg
15050194006568.jpg15050193880567.jpg
あてには 、先日旅行で行った鹿児島の有村屋のさつま揚げ
ちょっと甘めの棒天が子供の頃からの好物ですの[わーい(嬉しい顔)]
15050203938660.jpgIMG_20170909_173830.jpg

別の日には、鶏もも肉のマヨネーズぽん酢で晩酌^-^。
夕飯は カレーライスにして晩酌はやめようと思っていたんですよ!
、、じゃが芋を買い忘れているのに、気づいたの(*`・ω・)ゞです。
鶏もも肉で、簡単に作れるものはないか、ググったら
クックパッドで鶏もも肉の マヨポン酢炒めを見つけました嬉しい(#^.^#)
今日の晩酌のあては決まり!!

アスパラガスと茗荷を輪切りにしてレンジで30秒チンします。
(ホントは長ネギですが)
15047632766515.jpg
鶏もも肉はひと口大に切り塩・胡椒しときます^^。
15047636690007.jpg
ぽん酢大さじ1とマヨネーズ大さじ1を併せておいて~
15047632928006.jpg
フライパンに油をひかず、皮目を下に並べてから火を付けます。
弱火で皮がきつね色になるまで、じっくり焼き、焼けたら裏返し
脂が出るので、キッチンペーパーで拭き取って!
蓋をして2~3分蒸し焼きに^-^。
蓋を取り、キッチンペーパーで再び脂を拭き取り、
マヨポン酢とアスパラガス・茗荷を加えてサッと和えて
お皿に盛り付け出来上がり!
15047653474375.jpg15047652228740.jpg
鶏肉の食感・最後に和えたアスパラ・茗荷の食感もしてるし
鶏肉の皮のところがパリパリしてうまうま(゚д゚)ウマー
マヨネーズから油が出るので油を使わわずヘルシーと
言えるかどうか分かりませんが、ぽん酢が効いてさっぱり感はあります^-^。
鶏もも肉のマヨポン酢炒め~酒のあてにもぴったりだけどご飯と味噌汁でも
何杯でもいけそうな感じです
ちょっと味濃いめかも?
[ぴかぴか(新しい)]ーーーー[ぴかぴか(新しい)]ーーーー[ぴかぴか(新しい)]
実は、今週から新しい会社で、働いています[わーい(嬉しい顔)]
前の会社を7月で退職後、人生の夏休みを取っていました[グッド(上向き矢印)][るんるん]
久しぶりに、フルタイムで働いて、新しいことを覚えてと
悪戦苦闘の毎日になってます(>_<)。歳が歳なんで大変!
その上、五十肩なのか右肩が激痛で、パソコン打つのも
苦しかったりして(笑)
でも、前の職場に比べたらハラスメントとかは無さそう
なんで、心穏やかに仕事できるかも・・・それだけ
でもしあわせだと思わなきゃですネ[揺れるハート]
☆ーーーー☆ーーーー☆
ご訪問ありがとうございます[猫]
nice!&クリックして頂けると幸いです。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします[かわいい]
 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。