SSブログ

イチボ肉たたき風ステーキと真澄で晩酌 [晩酌]

ブログを更新できないまま、季節は秋を通り越して冬になってしまいました^_^;
10月の中旬なのに、この寒さ~今年は秋を感じることができませんでしたね。
このまま、日本の美しい四季は無くなってしまうのかな?さびしいことです[バッド(下向き矢印)]
転職して、新しい職場・PC・システム・人に慣れるのに疲れるし( ;∀;)
五十肩みたいになって肩に激痛が走るし、腰痛はあるし、、、で
以前の仕事より、帰る時間は断然早いのですが、食事を作ることは
毎日いや一日おきもちょっと無理かな状態になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、適度にやっていきたいと思います。
晩酌は欠かしてないんですが、、、、(;'∀')
以前大病をした体なんで、食生活は規則正しく 免疫が上がるものを
食べなきゃいけないので少しずつでも自炊はしていくつもり(^^ゞ。

今、私が思っているのは、、、 あと何年生きるかわからないけど
後悔しない様に行きたいとこに行き、食べたい・飲みたいと思うものは
食べる・飲む[ぴかぴか(新しい)]ようにしたいということ。
食べたい時が食べたい時 飲みたい時が飲みたい時なんだから~! ですよ。
それに付き合ってくれる友達とか彼氏がいるのが最高の人生だと思います[黒ハート]
付き合ってくれると言うか、お互いに好みが合うのが一番良いけど。
お互いにここどう?って提案しあって意見が一致するのがいいですね[exclamation]

さて、しばらくブログを更新できなかったある日の晩酌[目]
成城石井で鹿児島県産の黒毛和牛のイチボ 肉200gほどを900円で売っていたので
オリーブオイルで表面をギュッと焼いて(焼くだけ簡単な(^^♪)、
たたき風のステーキにしてみました[グッド(上向き矢印)]
クレソンと茹でたアスパラを添えて、 ポン酢とわさびでいただきます。
中はレアで柔らかく、 表面はカリッと結構うまく焼けたと思います。 
15063498722832.jpg15063498559851.jpg
合わせるお酒は、最近お気に入りの長野の酒『真澄』
昔は辛いだけのお酒だと思っていたけれど、このYAWARAKA TYPE-1
という純米吟醸酒は1100円ぐらいなのに
純米吟醸のフレッシュ&フルーティーを満たして、まさに柔らかな味わい♫
香り高い私好みのお酒でした[揺れるハート]
 真澄 やわらか.jpg15050191149153_edited-1.jpg
純米吟醸 YAWARAKA TYPE-1 (やわらか たいぷわん)
アルコール度数12度と通常の日本酒より低い、
新しいタイプのお酒。軽快な味わいで身体にもやさしいお酒。
日本酒らしい味わいもしっかりと併せ持った新しいスタイルの純米酒。
分類/純米酒
原材料名/米・米こうじ
アルコール分/12度
米の品種/長野県産「美山錦」
精米歩合/55%
飲み方/◎冷酒・◎常温・○燗酒
保存方法/冷暗所
宮坂醸造株式会社
~真澄ホームページより https://www.masumi.co.jp/
真澄は寛文2(1662)年創業。清冽な水と冷涼な気候に恵まれた
霧ヶ峰の山ふところ信州諏訪で、諏訪大社のご宝物「真澄の鏡」
を酒名に冠した酒を醸してきました。優良な清酒酵母として
現在でも全国の酒蔵で使われている「七号酵母」の発祥蔵である
ことは、私たちの誇りです。
************
ご訪問ありがとうございます[猫]
nice!&クリックして頂けると幸いです。
コメントも大歓迎です[ハートたち(複数ハート)]
 

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

イチボ肉 旨いでやすよね~
ポン酢とわさび、合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-19 21:33) 

minako52

そうなんですー(^-^)
お肉に、ポン酢とわさび意外と合うんです!
白身魚の薄造りとかにも、勿論合いますが。
魚派だったのが、最近、肉大好きになってきてます。
イチボ肉、旨しですわ♡。
by minako52 (2017-10-21 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。