SSブログ

萬歳楽の純米にごり酒と豚肉の生姜焼きで晩酌 [晩酌]


早いもので、あっという間に年の瀬ですね^-^。
9月に再就職した会社の業績が悪く、来年にはまた職探ししなきゃいけないかも
です(;・∀・)。何だか気持ちが萎えますな~[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]
こんな気分のときは美味しい日本酒で上げていきたいものです[グッド(上向き矢印)]
12月のある日の晩酌メニューから[目]
阪急でお肉選りどり3パック¥1080というのを売ってたのでゲットしました(*^^)v
オーストラリア産とかもおいてましたが、国産を選びましたよ。
千葉県産で
国産牛赤身切り落とし(肩) 107g¥555
豚しゃぶしゃぶ用ロース  157g¥457
豚生姜焼き用厚めロース  158g¥426 が¥1080なんでお安いわー( ´ー`)
厚めロース4枚のうち2枚 80グラムぐらいを使って生姜焼きを作りました。
甘辛でお酒もすすみますよ~[るんるん]
最初に、パットに日本酒と生姜のすりおろし(いつもチューブのを使っちゃいます)を
入れて豚肉を広げて漬けておいてたれを用意します。
※砂糖小さじ 1 ※ 醤油大さじ 1※みりん大さじ 1
※生姜のすりおろし(チューブので代用)好みで適量(酒のあてなんでたっぷりと)
フライパンにオリーブオイルをほんの少し入れ、豚肉をジュッ~って焼き、
たれを投入しさっと絡めて出来上りです[わーい(嬉しい顔)]
15133937635165.jpg15133937101804.jpg
合わせるのは、若い頃に初めて出逢って、日本酒にはまるきっかけになった
石川県の小堀酒造店さんの[ぴかぴか(新しい)]萬歳楽[ぴかぴか(新しい)]でーす[黒ハート]
東京では、石川県の素材を扱ってる居酒屋さん、料理屋さんでもあまり
見かけないので、石川方面に旅行に行った時は、売ってる酒屋さんに寄ったり
してました^^;
阪急でたまたま置いていて、それも初めてみるにごり酒を買うことができました
(´∀`*)ウフフ
フルーティーだけど爽やかな酸味のあるガツンとくる日本酒。
もろみの舌触りとコクがダイレクトに感じられます[黒ハート]
15133967915050.jpg15133970875388.jpg
15133970519757.jpg15133969882425.jpg
瓶の下におりが溜まってるのわかりますか?牛乳みたいな?カルピスみたいな
感じの色でした[揺れるハート]
15133970117486.jpg15133969212952.jpg15133969071751.jpg萬歳楽 にごり.jpg
萬歳楽 純米にごり酒 720ml
精米歩合 70%      アルコール度数 15度
仕込水 手取川水系伏流水  原料米 五百万石
原料米産地 石川県白山市
日本酒度  -17  酸度  1.8  アミノ酸度  1.3
株式会社 小堀酒造店

〒920-2121  石川県白山市鶴来本町一丁目ワ47番地
TEL:(076)273-1171 ​FAX:(076)273-3725
http://www.manzairaku.co.jp/
以下ホームページより抜粋しました(__)。
創業 江戸享保年間(1716~1734)

享保年間より酒造りを始めた小堀酒造店は、かつて日本一の酒と称された
「加賀の菊酒」
を醸す造り酒屋の一つです。
代表銘柄「萬歳楽」が登場したのは明治時代の中期からで、その名は
世阿弥元清作の謡曲
「高砂」の一説にある
「千秋楽は民を撫で、
萬歳楽は命を延ぶ」にちなんでいます。
現在、「萬歳楽」はその名の由来と縁起の良い字面から、
「めでたい場所にふさわしい酒」
としてブランド化され、
ハッピーな酒として広く受け入れられるようになりました。
 二つの蔵で醸す「萬歳楽」の味わい
小堀酒造店の本店がある「鶴来蔵」(白山市鶴来本町)は、
商家の趣を残す
築240年以上の建物で今なお現役。
一部の商品の製造・瓶詰め・貯蔵を行っています。
また、蔵の一角に直営ショップを併設。

味噌蔵や醤油蔵など「発酵のまち」として知られる
鶴来地域の観光スポットとして人気です。

平成13年、手取川のほとりに「森の吟醸蔵 白山」(白山市河内)を設立。
環境保全にも配慮
した最新鋭の設備で、銘酒「萬歳楽」は醸されています。
自然の摂理で醸される「加賀の菊酒」
霊峰・白山連峰を望む石川県白山市。同蔵元の敷地内には白山の雪融け水を
湛えた古井戸が
あり、今も昔もこの水を使って「萬歳楽」を醸してきました。
ーーーーーーーーー*
〆は、今年の冬ハマっている[かわいい]梅の花[かわいい]の九条ねぎと湯葉たっぷりの
島原手延べにゅう麺。
15133934008221.jpg
具材をにゅう麺の上にのせて出汁をかけレンジでチンするだけ!
九条ネギ、湯葉、水菜も入って体にいいし、これまた生姜がのっててほっこり
あったまります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
15134193991140.jpg15133930772560.jpg
寒い日は、やっぱり、温かいつゆもので〆たくなりますネ^^。
そろそろ家でもお鍋をしたいけど、コタツをまだ出していなくて[ふらふら]
引っ越して何ヶ月もたつのに、キッチンがまだ片付いてない
ヤバい[がく~(落胆した顔)]です。ちゃんとお正月迎えられるとよいのですが(笑)
早くコタツでぬくぬくしながら、お鍋で一杯といきたいよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
ご訪問ありがとうございます[猫]
nice!&クリックして頂けると幸いです。
コメントも大歓迎[ハートたち(複数ハート)]

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

にごり酒うまいでやすよね。
あっしも正月に飲もうと思ってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-26 22:19) 

minako52

風邪でダウンしまいましたですm(__)m。
にごり酒好きです。
味が濃いせいか酔いがまわるのも早い気がします(*^_^*)
by minako52 (2017-12-31 09:13) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
今年も相変わらずよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 02:46) 

minako52

明けましておめでとうございます!
ネオ・アッキーさん、コメントありがとうございました(^-^)/
ブログいつも楽しみに拝見してます!
今年もよろしくお願いします。
by minako52 (2018-01-03 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。